新宝珠幼稚園

桃組の夏期保育の水遊びについて

公開日:2019.07.16

桃組の保護者の皆様へお知らせいたします。
夏期保育の水遊びで、
マヨネーズ or ケチャップの容器(450gくらい)
を使って遊びますので、
容器をきれいに洗って捨てずに
お家に置いておいてください。
8月19日(月)に持ってきてください。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

熱中症予防

公開日:2019.07.03



関西もやっと梅雨入りし、どんどんと暑さの厳しい季節となって参りました。

政府は、近年の酷暑で熱中症に罹る人が急増する
毎年7月を「熱中症予防強化月間」としており、
また、昨年に引き続き今年も、熱中症にかかるリスクが高くなると
見込まれたため8月まで延長して設定しています。
熱中症は、一人ひとりが正しい知識を持つことで、防ぐことができます。
今一度「熱中症」の認識を高め、熱中症予防、対策を試みましょう。

環境省が熱中症予防についてのサイトを公開中です。
「熱中症予防情報サイト」http://www.wbgt.env.go.jp/

是非、ご確認ください。

注意喚起(カプセル入りスポンジ玩具について)

公開日:2019.03.29


子育て支援部 幼保運営課より、

「カプセル入りスポンジ玩具の幼児の体内への侵入についての注意喚起」

のメールが届きました。


幼児の体内に入ってしまい、事故に繋がってしまう事案が発生しているようです。


消費者庁のウェブサイト「カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入る自己が発生!」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20190221/


上記のリンク先をご参照のうえ、ご注意ください。

鼓隊演奏のハイソックスについて

公開日:2019.01.30



年中組の保護者に向けて、お知らせします。


先日、お手紙でもお伝えいたしましたが、

年中組さんの鼓隊演奏時に、着用する白のハイソックスについて補足です。


お写真を参考に、このようなぼんぼりをお子さんに作ってあげてください。

ネットで「毛糸でぼんぼり(ぼんぼん)の作り方」と調べると出てきます。
ぜひ、参考にしてみてください。

100均等でぼんぼりを作るためのグッズもあるようです。


ぼんぼりを繋ぐ鎖はぼんぼりと同色の毛糸で、かぎ針を使って編みます。
これもネットで「かぎ針で鎖編み」と調べてみてください。


色ですが、「赤」であれば、お写真のぼんぼりのように、濃淡などの多少の違いは構いません。


おばあちゃんなら、作れるかもしれません。一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

自動車で送迎される保護者の皆さんへ

公開日:2018.09.19

4月にもお知らせしていますが、自治会から問い合わせがありましたので、もう一度お知らせします。

 昭和40年代より、幼稚園駐車場横の道路に「自転車及び 歩行者専用」の規制が、7時から9時、13時から15時の 間かかっています。
平成24年11月30日より金岡小学校前(竹内街道)金岡 公民館から金岡神社に向かうエディカルの交差点まで、7時 30分から8時30分までの間、通行禁止規制がかけられま した。

 自動車で登降園される際、3時を過ぎてからお迎えに来て頂くか、どうしても通行される場合は、子どもの安全に配慮して下さい。園でも小学生、園児の安全確保のため、門に職員が立つようにしています。

 くれぐれも他人の駐車場に無断で駐車したり、乗り入れたり、 路上駐車はされないようにご配慮下さい。上記以外の時間は、 園駐車場を利用してもらえるようになります。その際は、バ ス運行の妨げにならないよう短時間でお願いします。
(園に苦情の電話が入ります。近隣にご迷惑をお掛けしないようにして下さい。)

認定こども園Q&A
ブログ
アレルギー