新宝珠幼稚園園章新宝珠幼稚園

先生からのひとこと

早いもので、新年度を迎えました。
皆様、ご入園、ご進級、誠におめでとうございます。
零れ桜を後目に、いつの間にかひとまわりもふたまわりも大きくなった背中を見ながら一緒に園へ向かう、そんな季節になりました。

初めて園生活を送る新入園児さんは、これから何もかもがまるっと変わった生活が始まり、楽しい事、嬉しい事を始め、もしかしたら寂しい事、悔しい事なんかもたくさん経験していく事になるかもしれません。
一人一人が豊かで様々な経験ができるよう、また、それとともに個々の成長も育み寄り添っていけたら、と思います。

そして、進級する大きなお子さんたちはもう慣れっこになって、元気いっぱいに登園して来ている子もたくさんいると思いますが、子どもが初めての集団生活を始めるにあたり、必ずと言っていいほどやってきてしまうのが「発熱」や「体調不良」です。
例えば、病院等に通院した後に、発熱したり体調不良になった経験のある方も中にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
人が密集すると当然、感染症等の病原体も密集します。
それは園生活でも同じで、園ではたくさんのお子さんが一堂に会するため、いくら清潔に保っていても、感染症予防に努めていても、時に病気はどうしても防ぎようのないものです。
入園したばかりのお子さんは特に、多くの病原体にさらされて、鼻水や咳、発熱等を繰り返してしまう……、そんなことが多々あります。
そうやって集団生活に必要な免疫をつけて、子どもたちは強くなっていきます。

お子さんが普段から元気に生活ができるように、ご家庭でも
遅寝をせずに、たくさん睡眠をとれるようにしたり
朝ごはんを抜いたりせず三食たくさん食べて、栄養をたくさん摂ったり
たくさん遊んで、適度に体を動かし体力をつけたり
色んな工夫をして、お子さんの健康に気をつけてあげてくださいね。

普段と少し違った様子等も病気のサインだったりします。自分の子どもだからこそ、気づける違和感もあると思います。
保護者の方には言わずもがなのことと思いますが、普段からお子さんのことをよくよく観察してあげてみてください。
日々の検温も体調管理にとても重要です。

今後、発熱等でお迎えのご連絡をすることもあるかと思います。
お子さんの体調が悪化したり、体調不良が長引いたりしないようにご連絡しておりますので、その際はご協力いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

園児たちが楽しい園生活を送れるよう、職員一同せいいっぱいがんばってまいります!
新年度もよろしくお願いいたします。

認定こども園QアンドA