新宝珠幼稚園
認定こども園
新宝珠幼稚園

鼓隊演奏の靴下について

公開日:2022.02.01



年中組の保護者の皆さまへ、お知らせします。

本日お配りするお手紙にもありますが、
「鼓隊演奏本番用の靴下」のご用意をお願いいたします。

お写真を参考に、このようなぼんぼりをお子さんに作ってあげてください。

白ハイソックスに赤いぼんぼりが外側になるようにしっかりと縫いつけてください。
上から約1.5cmに取れないように縫いつけます。
・ぼんぼりは2本の指に約40~50回巻きつけると良い密度になります。
・紐(鎖編み、または三つ編み)の長さは約3cm

ぼんぼりの毛糸の太さは中くらい(並太)以上がおすすめですが、
お好みにお任せいたします。
糸が細いと密度が細かくなり、綺麗なまん丸になりやすいですが
その分巻きつける回数が多くなります。
色は「赤」であれば、お写真のぼんぼりのように、
濃淡などの多少の違いは構いません。

ネットで「毛糸でぼんぼり(ぼんぼん)の作り方」と調べると出てきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
100均等でぼんぼりを作るためのグッズもあるようです。

ぼんぼりを繋ぐ鎖はぼんぼりと同色の毛糸で、かぎ針を使って編みます。
これもネットで「かぎ針で鎖編み」と調べてみてください。
難しければ三つ編みでも大丈夫ですが、強度や縫いつけやすさは鎖編みがおすすめです。

おばあちゃんなら、作れるかもしれません。一度、聞いてみてはいかがでしょうか?
お忙しい中、恐れ入りますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください