認定こども園新宝珠幼稚園

桃組の保護者の皆様へ

公開日:2021.10.13


いつも園へのご協力ありがとうございます。
桃組の保護者の皆様にお願いです。

11月7日(日)開催予定の、親子ふれあい参観で
「キラキラ☆スノードーム」を作ります。
スノードームを作るにあたり、材料をご用意ください。

ご用意していただく持ち物

 ①空ビンを1つ
 (中に水を入れますので、フタがしっかりと閉まるもの)

 ②中に入れるマスコットやフィギュア
 (耐水性に優れたもの、木など色落ちしやすいものは、水が濁ってきますので不可)

 ③ラメやビーズなど、中に入れるもので
  お家でご用意できるものがある方はお持ちいただいても構いません。
  園でも何種類かご用意させていただいております。

10月21日(木)までに、持ち物全てを名前の書いた袋に入れて、持たせてください。











YouTubeに園の紹介動画が公開されました♪

公開日:2021.09.02


この度、YouTubeの「堺市子ども青少年局動画チャンネル」から
認定こども園 新宝珠幼稚園の紹介動画が公開されました!
ご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。
先生たちでがんばって作りましたので、お時間のある時にぜひご視聴ください♪

(リンク)YouTube動画「認定こども園 新宝珠幼稚園(北区)」

認定こども園等における緊急事態宣言の延長に伴う対応等について

公開日:2021.08.20


夏も終わりに近づき、もうすぐ2学期が始まりますね。
新しい生活様式での2回目の夏。少しでも夏を楽しめましたでしょうか。

さて昨日、8月19日(木)付で堺市子育て支援部長から配布依頼がありました内容を
夏期休暇中のため、すぐに1号園児などの全園児に配布するのは難しいとし、
ブログにてお知らせすることにいたしました。

「認定こども園等における緊急事態宣言の延長に伴う対応等について」(PDFファイル)
お手隙の際にご確認をよろしくお願いいたします。

こちらの内容は、夏期保育開始の8月23日(月)に
改めて園にて紙面での配布を行います。

こども夏まつり中止について

公開日:2021.08.05


先日、こども夏まつりの予定について
お知らせしたばかりですが、
今現在の感染状況を考え、
お盆の時期にはもっと「人流」が増え、
更に感染拡大が広がると思われます。

残念ですが、今年度の
28日(土)こども夏まつりは
中止とさせていただきます。
(浴衣の購入は不要となります。)

夏期保育は予定通り、行います。
水遊び・お祭りごっこも行います。
服装もお知らせしている通りです。
クラスだよりをご覧ください。

二転三転して申し訳ございません。
どうにか夏の思い出作りをしてあげたかった、
でも、園児・保護者の安心安全を本当に考慮するなら、
「無理はしない。」ことが大切と考え、
今年のこども夏まつりは中止といたします。

緊急事態宣言発出が見込まれています。

公開日:2021.07.30

 8月のカレンダーでお知らせしている「こども夏まつり」ですが、
密を避けて時間に分けたり、場所を分けたりして行えないかと、園で検討していました。
浴衣登園等も考えましたが、トイレなど、一人ひとり保護者の見守りがないと、
浴衣になれない園児さん自身も大変だなぁとも職員全体で話しました。
 そこで、一番無くしたくないところは、夏期保育中にやりたいと考え、
「お祭りごっこ」をすることにしました。
 保護者の皆さんが、一番気になるところは、「浴衣を購入するかどうか」ですよね。
宣言は8月31日までの予定のようですが、詳しい指針は未だ現在出ていません。(2021/7/30 正午現在)
春の親子遠足のように中止しなければならないのか、試案するところです。
お家でも、夏を楽しもうと「浴衣を購入される方は、大きめのものを購入して
【肩上げ・腰上げ】をして、来年も着る、ことにされるのも一つの手かもしれません。
園の夏まつりにしか着ない方は、もう少し購入を見合わせてください。
きっと地域のお祭りや花火大会等も中止になってしまうと思います。
着ていくところも無いのに、帯や下駄を合わせて購入していただくのは、
申し訳ないので、もう少しお待ちください。

また、「未就園児体験クラスうさぎ組」についてもですが、
緊急事態宣言発出により開催を見合わせる可能性があります。
国からの指針が出次第、検討させていただきご連絡いたしますので、
申し訳ございませんが、少々お待ちください。