新宝珠幼稚園
認定こども園
新宝珠幼稚園

園からのお知らせ

 入園、進級しておおよそ1か月、入園式、始業式、記念撮影、園庭めぐり、保育参観、たくさんのことを経験しました。5月6日(金)「お花まつり」に向けての練習も毎日少しずつ、講堂に行ったり、お部屋で並んで歌ったりしています。大型連休が明けたら、すぐに発表です。その様子は、ビデオや写真で、撮影してくれますので、是非、購入して入園してすぐの頃、進級してすぐのようすをご覧いただきたいと思います。

 楽しみにしていた5学年合同の親子での「春の遠足」は、天王寺動物園に、人数制限がかかっていたり、入場時の混雑緩和(30分毎親子50人ずつなど)に、入場してからも、マスクを外して、家族以外の方同士がお弁当を食べることの感染のリスクへの考慮、記念写真も密にならないように時間差など、課題が多過ぎて、本来の目的の保護者同士のお近づき、親子で楽しむなどが達成出来ないと思い、とても残念ですが中止にしました。

 だからというわけではありませんが、園では幸い感染者が少なく(きょうだい等からの感染は極少数あるものの園施設内での関係者同士の感染は無い)お蔭で保育参観は2年ぶりに行うこと出来ました。保育室に入れる人数は制限されましたが、園での日常が少し、見ていただけたのではないかと思います。

 まだまだ、始まったばかりの園生活、進級した園児たちも、はじめての保育室、はじめての先生、はじめてのお友だち、やったことのないことへのチャレンジがあります。緊張してとても疲れて帰宅することと思います。おうちでは、がんばったねと認めてあげて、ハグをして、心を落ち着かせてあげてください。

 大型連休が明けたら、少し慣れていたことが、また、後戻りしています。でも、慌てることはありません。また少しずつ慣れていけばいいのです。大人もそうではないですか? 新しい生活が始まると、緊張もするし、めちゃめちゃ疲れます。そんな時は「深呼吸して、伸びをして、リラックスしましょう。」

 5月は、お花まつり、歯科健診、内科健診、消防避難訓練、汽車、空組雪組は水泳教室、雪組は英会話。盛りだくさんです。しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり眠って、園をお休みせずに登園できるといいですね。

いちご組さん、さくらんぼ組さんも毎日天気がいいので、小さなお庭や園庭で、日向ぼっこのようなお散歩、遊びをしています。
 いちご組さん、さくらんぼ組さんは汗をかくのでお着替えは多い目がいいですね。
 3,4,5歳児さんは、水筒に少し多い目のお茶をお願いします。年長になると2本持ちの園児さんもでてきます。個人個人に合わせてご準備ください。
 「わからないことがわからない」時期を過ぎて「不安な事、心配な事が出てくる頃」です。胸に秘めることなく、直接でも、電話でも、メールでも(メールは即返信が出来るかどうか不明)聞いてくださいね。こんなこと・・・と思わなくてもいいです。何でも聞いてください。こちらもそうなんだ!という気づきになります。

園の概要 PROFILE

園の概要

募集要項 GUIDELINE

募集要項

教育方針 EDUCATION

教育方針

施設案内 FACILITY

施設案内

園の一日ONEDAY

園の一日

年間行事予定EVENT

年間行事予定

バスルートBUSROOT

バスルート

課外教室LESSON

課外教室

課内授業CLASS

課内授業

教職員募集RECRUIT

教職員募集

アレルギー対策ALLERGY

アレルギー対策

園ブログBLOG

園ブログ

QアンドA