認定こども園新宝珠幼稚園

園からのお知らせ

「在園児さん向けのお知らせ」です。

 コロナウイルス感染症が流行して、2度目の2学期の始業式となりました。
子どもたちの園生活も「Withコロナ」で、教室中に机が並んで窮屈なこと、暑い中、マスクをつけないといけないこと、給食やお弁当もおしゃべりを控えてなどなど、だんだん慣れてきたようです。
 そんな中でも、子どもたちは純真に毎日を楽しく過ごそうとしています。日々確実に成長した姿を、先生方教職員もしっかりと受け止め卒園や進級に向けて、毎日を送っています。そして保護者の皆さまも、温かく見守ってくださっています。有難うございます。もう少しと信じて、頑張りましょう。

 年長組は、ぶどう狩りに、バスをレンタルしたり、それぞれレジャーシートを持参して、広く場所を取って、ぶどうを食べたり、おにぎり弁当を食べたり、ぶどうの絵を描いたり、密を避けながら行きます。
当日の降園時間は14:30に変更になっています。お気を付けください。
 今後も感染状況によっては行事を中止することがあると思います。中止した行事に替わるものをしてあげたい気持ちでいっぱいです。これまでのように、いろいろ考えてみますね。

大運動会について
9月の行事予定表にも書いているように10月2日(土)に分散して行う予定です。
教職員が検討を重ねてお知らせしますので、詳しい内容は、もう少しお待ちください。
大運動会は密になるので、いちご組さん、さくらんぼ組さんの参加は見送ります。
成長した姿を見ていただく機会は親子ふれあい参観等で改めて設けますので、ご期待ください。

芋掘りや秋の遠足等も工夫して行う方法を探しています。決まり次第お知らせします。

親子ふれあい参観も午前中に分散して行う予定です。11月7日(日)です。
こちらも、まだまだ先のことで検討中です。
感染症もインフルエンザやノロウイルスも増えてくる頃です。そのようなことも踏まえて考慮します。

ここからは、「新入園児さん向けのお知らせ」です。

令和4年度新入園児願書配布は9月1日(水)からです。
受付は10月1日(金)13:00~15:00です。願書の提出、申込金の納入、制服等の採寸をします。

新入園児入園説明会 9月6日(月)10:30~11:30
認定こども園 新宝珠幼稚園 講堂

汽車の日 9月7日(火)9:55頃から準備が出来次第、乗車することが出来ます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、個人情報等をお聞きすることがあるかもしれません。又、間隔をあけて乗車するため、時間がかかります。ご了承ください。来園前の検温とマスク着用、手指の消毒をお願いします。

未就園児体験クラスうさぎ組は、9月7日と14日両日とも10:30~11:30「あまーいしろくま」のフルーツポンチをつくろう。を予定しています。

給食の試食は、感染のリスクを鑑み、11月に変更しています。

園庭開放は、不特定多数の方が来られるので、引き続き中止です。

園見学は、来園前の検温とマスク着用、手指の消毒、出来るだけ短時間でお願いします。
質問等もお聞きしますが、電話でも、メールでも対応しますので、ご協力ください。

〇堺市の保育施設案内のYouTubeが9月1日から公開される予定です。教諭が協力しあって製作しました。
 手作り感満載に仕上がりました。是非、ご覧ください。

〇北区役所5階の子育て支援課にも園で制作したパンフレットを置いてもらえるようになりました。
 入園をお考えの方にお声がけください。